お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

中華風スープとおにぎりで弁当納め

2020年最後のお弁当 ・中華風スープ(キャベツ、もやし、えのき、人参、豚肉) ・おにぎり(しそひじき+のり) ・ゆで卵、かぶの酢の物、プチトマト ・アーモンド効果 今日で2020年自分で作るお弁当はラスト。明日まで仕事だけど、明日は会社からお弁当が出…

キムチスープとおにぎり弁当

・今日のお弁当 ・キムチスープ(キムチ、白菜、キャベツ、人参、大根、豚肉) ・おにぎり(しそひじき+のり) ・みかん キムチスープは鍋の残りのアレンジのアレンジ。昨日のお昼に豚汁風にしてさらにそこにキムチを入れた。そもそもだしがいいからなんでも…

市販のカップスープパスタとか

今日のお弁当 今日はもう全部買ったもので。月曜日&年末&寒いで昨日から今日の弁当は作らない気まんまんだった。でも菓子パン的なものを食べるのがものすごーく久しぶりでなんか楽しみだったりする。洗い物がでないのも楽だよなあ。

ウインナー入りチャーハン弁当

今日のお弁当 ・ウインナー入りチャーハン ・ゆで卵 ・白菜の漬物 ・ミニチキンラーメン 写真を撮る前にふたをしてしまい、ちょっと平らになってしまっている本日の弁当写真。チャーハン弁当久しぶり。あまり好みではなかったウインナーもこれで消費完了。 …

焦げたウインナー野菜炒め弁当

今日のお弁当 ・ごはん+塩昆布 ・焦げたウインナー野菜炒め ・白菜の漬物 ・ゆで卵 ・ミニチキンラーメン ・チョコパイ 今朝もばっちり雪景色。ただし青空が広がっているので寒い朝なのに気持ちよく感じる。やっぱり日差しって大事。もう気分が全然違う… 安…

雪の日のウインナー弁当

今日のお弁当 ・ごはん+ゆかり ・ウインナー ・白菜の漬物 ・ゆで卵 ・エリンギクレイジーソルト炒め ・ミニチキンラーメン 今朝も雪。弁当準備する気力もなくなりそうな朝だけど気持ちを奮い立たせてお弁当を準備。ウインナーは初めて買ったやつ。安かった…

昨日と全く同じカレーライス弁当

今日のお弁当 内容は昨日と完全に一致。チョコパイついてるのとご飯に黒胡麻かけただけ。 今朝の写真がまだ明るいのは天気が良いからではなく、外が白くて光を反射しているから… 明るくても雪はちょっとなー。困るなあ。

カレーライス弁当

今日のお弁当 ・カレー(タッパー) ・ごはん ・ゆで卵 ・ポテトサラダ ・白菜の漬物 実家からカレーをもらったので今日のお弁当はカレーライス。職場に電子レンジがあるのでルーだけ温める方式。白菜の漬物とポテサラも実家のだから今朝は準備はほんと楽やっ…

豚小間肉の生姜焼き弁当

今日のお弁当 ・ごはん ・豚小間肉の生姜焼き ・ゆで卵 ・ゆでブロッコリー ・ミニチキンラーメン ・みかん 本日は豚小間肉で簡単生姜焼き弁当。玉ねぎと豚小間肉を炒めて、酒、しょうゆ、みりん、生姜(チューブ)を合わせ調味料にしてジャーっとして完了。…

昨日とほぼ同じ弁当

今日のお弁当 ・ごはん+ゆかり ・骨なしフライドチキン(昨日と同じスーパーの惣菜) ・ゆでブロッコリー ・ゆで卵 ・千切りキャベツ(チキンの下) ・ミニチキンラーメン ・みかん 昨日とほぼ一緒のお弁当。本当はフライドチキンで親子丼にアレンジしようと…

骨なしフライドチキン弁当

今日のお弁当 ・ご飯+塩昆布 ・骨なしフライドチキン(スーパーの惣菜) ・ゆで卵 ・キャベツと人参の千切り(チキンの下に敷いてある) ・ミニチキンラーメン ・みかん 買い物にいったら半額だったのでつい買ってしまったお惣菜で今日も簡単弁当。昨日の夕ご飯…

炊き込みごはん弁当

今日のお弁当 ・炊き込みごはん ・ゆで卵 ・キャベツとベーコン塩胡椒炒め ・ミニチキンラーメン ・みかん おかずが2品しかないので炊き込みごはん多めで。月曜日はたいがい実家からできあいのおかずをもらってきているのでそれを詰めるのだけど今週はなかっ…

スープと炊き込みごはんのおにぎり弁当

今日のお弁当 ・コンソメスープ(昨日と一緒) ・炊き込みごはんのおにぎり ・ゆで卵、春菊のおひたし、かぶの酢の物 ふー、今週も途中やる気を失いそうになりながらもお弁当がんばった。とりあえず持っていく、家にあるものでなんとかするをモットーにして…

スープとおにぎり弁当

今日のお弁当 ・コンソメスープ(ベーコン、キャベツ、人参、プチトマト) ・おにぎり(塩昆布とのり) ・ゆで卵、かぼちゃの煮もの、かぶの酢の物 朝寒くて布団から出たくなくて弁当を作る気力が激減中だけどがんばってのお弁当。なにもおかずがないときは…

銀鮭の塩焼き弁当

今日のお弁当 ・ごはん ・銀鮭の塩焼き ・かぼちゃの煮物 ・春菊のおひたし ・ゆで卵 ・インスタントコーンスープ(写真なし) 自分としては非常にめずらしい魚弁当。生の銀鮭がなんかおいしそうに見えて昨日買ってしまった。昨日の夜に塩をしておいて今朝フ…

炊き込みと野菜炒め弁当

今日のお弁当 ・炊き込みごはん ・野菜炒め(キャベツ、ピーマン、ベーコン) ・ネギ入り卵焼き ・春菊のおひたし ・プチトマト ・インスタントコーンスープ 炊き込みごはんを作るも夜にあまり米を食べないため、ほぼそのまま冷凍されてお弁当にまわることと…

炊き込みと春菊とベーコンの炒め物弁当

今日のお弁当 ・炊き込みごはん ・春菊とベーコンの塩コショウ炒め ・かぼちゃの煮物 ・ネギ入り卵焼き ・プチトマト ・インスタントコーンスープ 春菊を実家からたくさんもらったのでとりあえずベーコンと炒めて。春菊は昔はあんまりだったけど、今は好きで…

かぶのシチューと野菜いろいろ弁当と昨日のランチ

今日のお弁当 ・かぶのシチュー(マグの中) ・ごはん+塩昆布 ・ネギ入り卵焼き ・長ネギのタレからめたやつ ・かぶの葉のおひたし ・ゆでスティックブロッコリー 実家からもらったかぶでシチューを作ったのでお弁当に。あとはもう適当に野菜つめただけ。緑…

炊き込みご飯と惣菜コロッケ弁当

今日のお弁当 ・炊き込みごはん(干しシイタケ、人参、ごぼう、生姜) ・牛肉コロッケ(スーパーのお惣菜) ・ネギ入り卵焼き ・セロリと人参のきんぴら ・インスタントコーンスープ ・りんご(長野のお土産) 今回の炊き込みごはんは薄口醤油のためかちゃん…

セロリだらけ弁当

今日のお弁当 ・ごはん+塩昆布 ・ネギ入り卵焼き ・セロリとベーコンの塩コショウレモン炒め ・セロリと人参のきんぴら ・プチトマト ・インスタントコーンスープ ・チョコパイ セロリの作り置きばっかり残っていたのでセロリが主役のお弁当になってしまった…

今週ラスト残り物弁当

今日のお弁当 ・炊き込みごはん ・豚バラ大根 ・セロリと人参のきんぴら ・ゆで卵 ・プチトマト ・コーンスープ ・チョコパイ 今週のお弁当は総じて茶色が強めだったな。しかし茶色い弁当はおいしい。 冬に近づいて食べ物がいろいろおいしいくて結構食べてい…

炊き込みご飯と鶏もも肉の照り焼き弁当

・炊き込みごはん(干しシイタケ、ごぼう、人参、鶏もも肉) ・鶏もも肉の照り焼き ・セロリと人参のきんぴら ・ゆでブロッコリー ・ゆで卵 ・プチトマト ・インスタントのコーンスープ ・チョコパイ(写真なし) 炊き込みごはんがすごく茶色くなってしまっ…

豚バラ大根弁当

今日のお弁当 ・たけのこごはん(冷凍してあったの) ・豚バラ大根 ・ゆで卵とブロッコリーのマヨ和え ・ピーマンの揚げびたし ・プチトマト ・インスタントのコーンスープ ・チョコパイ(写真なし) うっかり白米の冷凍を切らしていて今朝はたけのこご飯と…

ミネストローネ弁当

今日のお弁当 ・ごはん+塩昆布 ・厚揚げとしいたけの炒め煮 ・ピーマンの揚げびたし ・ゆで卵 ・ゆでブロッコリー ・プチトマト ・ミネストローネ 色味のせいか食材のせいなのか本当にそうなのかなんだか弁当箱からあふれてるような今日のお弁当。 ミネスト…

厚揚げと椎茸の炒め煮弁当

今日のお弁当 ・ごはん+ゆかり ・厚揚げと椎茸の炒め煮 ・ピーマンの揚げびたし ・卵焼き ・プチトマト ・インスタントのコーンスープ 久々にそんなに寝坊してないので割とまともなお弁当。朝暗いからか全然目が覚めないんだなー。目覚ましもなってるのにほ…

残り野菜の豚汁とおにぎり弁当

今日のお弁当 ・残り野菜の豚汁(豚バラ肉、白菜、白ネギ、人参、カイワレ大根) ・おにぎり(塩昆布&のり) 今週ラストで今週一番の手抜き弁当。今日が今週で一番寝坊した日だからでもある。 写真もうまく撮れてない。それでもなんとか弁当作ったからいいん…

鶏団子と白菜のスープ弁当

・鶏団子と白菜のスープ(マグの中) ・ごはん+ゆかり ・キャベツとピーマンのコンビーフ炒め ・卵焼き ・セロリの醤油漬け 今日はさっぱり鶏団子と白菜のスープ弁当。あんだけあったシチューはちゃんとなくなった。もう全然大丈夫だった。おかわりとかして…

シチューとおにぎり弁当とラミー

今日のお弁当 ・白菜シチュー(マグの中) ・おにぎり(ゆかり+のり) ・ゆで卵、スティックブロッコリー ・ラミー 今日もシチューとおにぎり弁当。微妙に内容が変わっているだけでほぼ昨日とおんなじ弁。おやつは大人のラムレーズンチョコ、ラミー。冬はや…

シチューとおにぎりとサラダ弁当

今日のお弁当 ・白菜シチュー(マグの中) ・おにぎり(塩昆布+のり) ・サラダ(ポテサラ、プチトマト、スティックブロッコリー、ゆで卵) 寒いときにはシチューだねってことでシチュー弁当。白菜が冷蔵庫であふれているので白菜で。それにしても作りすぎてしま…

ウインナーとポテサラ弁当

今日のお弁当 ・ごはん+塩昆布 ・シャウエッセン ・ポテサラ ・プチトマト ・キャベツとわかめの酢の物 ・ミニチキンラーメン 毎度やる気出ない月曜日のお弁当。ポテサラは実家からもらった。シャウエッセンはいつもおいしいので大丈夫。ミニチキンラーメン…