お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ残ってた煮豚弁当

今日のお弁当 ・ご飯+黒ごま ・煮豚 ・煮卵 ・ゆでオクラ ・きゅうり塩昆布和え ・梨 先週作った煮豚・煮卵がこれで消費完了。 腐ってないか?と思ったけど大丈夫だった。 今日で8月も終わりだけど、まだ暑いの続くみたいだね。 はやく涼しくならないかな。

今週最後の作り置き詰め込み弁当

今日のお弁当 ・ご飯+ゆかり ・煮豚 ・煮卵 ・茄子の味噌炒め ・プチトマト ・レンチンピーマンおかか和え 今週ラストの作り置きというか残り物詰め込み弁当。 冷蔵庫すっきりで今週も終えられそう。 今朝の体重は昨日の夜ちょっと減らした効果なのか少し戻…

煮豚&煮卵弁当

今日のお弁当 ・ご飯+黒ごま ・煮豚 ・煮卵 ・プチトマト ・レンチンピーマン塩昆布和え 今日は久々に違うお弁当箱で。 最近どうも食べ過ぎのようで、今朝体重を測ったら1kgくらい太ってた。 だから少しだけ小さいお弁当箱にして、量を調節。夜も減らすか。 …

今日も夏野菜消費弁当

今日のお弁当 ・ご飯+ゆかり ・レンチンピーマン塩昆布和え ・ナスとベーコンとトマトのクレイジーソルト炒め ・プチトマト ・ゆで卵 ・ウインナー ・すいか 昨日は久々の習い事の日で、家に帰ったら深夜12時近かった。 おしゃべりしすぎたな。 寝たのは2時…

シンプル夏野菜塩胡椒炒め弁当

今日のお弁当 ・ご飯+ゆかり ・夏野菜塩胡椒炒め(ピーマン、茄子、トマト) ・プチトマト ・ねぎ入り卵焼き ・ウインナー ・梨 今日のメインは夏野菜を塩胡椒で炒めただけのもの。 昨日の夕食のカレーのトッピングで作ったのが余っていたもんで。 久しぶり…

チャプチエ弁当

今日のお弁当 ・ご飯+塩昆布 ・チャプチエ ・茄子の味噌炒め ・ゆで卵 ・プチトマト メインのチャプチエは昨日実家からもらってきたもの。 茄子をまたもらったので、茄子の味噌炒めは今朝作った。 まだまだ暑いけど、少し秋の気配も感じる。 夏野菜をもらえ…

今週ラストの特にメインなし弁当

今日のお弁当 ・ご飯+塩昆布 ・フライドポテト ・きんぴらごぼう ・ウインナー ・トマトときゅうり中華風サラダ ・ゆで卵 ・スイカ さて今週もラスト弁当。 特にメインなし。 でもこういうお弁当は結構好きだったりする。

メンチカツ弁当

今日のお弁当 ・ご飯+塩昆布 ・メンチカツ ・きんぴらごぼう ・ゆでオクラ ・きゅうり中華風 ・ゆで卵 ・スイカ メンチカツはお惣菜の。 昨日の夜は用事があって実家に帰っていたので今日のおかずは実家ものが多い。 メンチカツやきんぴらはもらってきたも…

ガパオ風焼うどん弁当

今日のお弁当 ・ガパオ風焼うどん目玉焼きのせ ・ゆでオクラ ・きゅうり中華風漬け ・プチトマト ガパオの肉みそが余っていたのでアレンジして焼うどんに。 流石に2日連続同じ弁当なのはアレなんで。 今朝はよく眠れたなと思ったらいつもより気温が低かった。…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ・ガパオライス目玉焼きのせ ・ゆでオクラ ・プチトマト ・春雨サラダ 初・ガパオライス弁当。 ガパオライス作ったことなかったけどすごく簡単で美味しかった。 今まで作らなかったことを後悔。 目玉焼きもいい感じで今日はお昼が楽しみだな。

ヒレカツ弁当

今日のお弁当 ・枝豆ご飯+塩昆布 ・ヒレカツ ・茄子と豚挽肉の味噌炒め ・春雨サラダ ・プチトマト ・ゆで卵 堕落した実家でのお盆休みを終えて今日からまた自炊とお弁当の日々。 でも今日のおかずはほぼ実家配給。 ヒレカツとか自分で作る日は一人暮らしで…

もはや今週ラスト弁当

今日のお弁当 ・枝豆ご飯+塩昆布 ・茄子のトマト煮 ・シャウエッセン ・ゆでオクラ ・ポテトサラダ ・ゆで卵 明日からお盆休みなので、もはや今週ラスト弁当。 昨日とよく似たお弁当なり。 しかしほんとうに暑くて弁当作ったり、自炊したりがちょっとつらい…

枝豆ご飯弁当

今日のお弁当 ・枝豆ご飯+塩昆布 ・ゆでオクラ ・プチトマト ・ゆで卵 ・シャウエッセン シンプル弁当。 休み明けなんでこんなもんだ。 それにしても朝から暑すぎだろう。 外出るのが怖すぎる。

ししとうチーズ入り肉巻き弁当

今日のお弁当 ・ご飯+塩昆布 ・ししとうチーズ入り肉巻き ・竹の子とピーマンのピリ辛きんぴら ・シャウエッセン ・ゆで卵 ・プチトマト 今週ラストのお弁当。 ししとうの肉巻きにチーズ入れたらおいしいに決まってる。(でもチーズ流れて見えない) 実家から…

青椒肉絲弁当再び

今日のお弁当 ・ご飯 ・青椒肉絲 ・インゲンの胡麻味噌和え ・プチトマト ・ゆで卵 週も後半なので残り物を詰め込む。 それにしても朝から溶けるような暑さ。 がんばろ。

ピーマン肉詰め&夏野菜揚げ浸し弁当

今日のお弁当 ・ごはん+ゆかり ・ピーマンの肉詰め ・ラタトゥイユ ・インゲンの胡麻味噌和え ・ゆで卵 ・プチトマト ・夏野菜の揚げ浸し 夏野菜の揚げ浸しを作るため一人暮らしで初めてまともに揚げ物をした。 掃除が面倒くさいと思って敬遠してたけど、素…

青椒肉絲弁当

今日のお弁当 ・枝豆混ぜたご飯 ・青椒肉絲 ・塩茹でオクラ ・ししとう塩昆布和え ・ラタトゥイユ ・ゆで卵 ・プチトマト 今日も夏野菜消費弁当。 何気に青椒肉絲は初めて作った。 でもピーマンはまだまだあるし、その他ししとうやら万願寺唐辛子やらナスや…

夏野菜詰め込み弁当

今日のお弁当 ・ご飯+塩昆布 ・ししとうウインナー炒め ・塩茹でオクラ ・ラタトゥイユ ・きゅうり塩昆布和え ・プチトマト ・ゆで卵 またも実家から野菜を山盛りもらったので、今日は夏野菜詰め込み弁当。 ししとうが袋いっぱいあるんだけど、ししとうレシ…