お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

さつまいもご飯弁当

今日のお弁当 ・さつまいもご飯 ・パプリカとひき肉の甘辛炒め ・人参しりしり ・かぶの塩昆布和え ・ネギ入り卵焼き ・りんご 久しぶりにまともなお弁当な感じで。野菜もりもり。

カレーライス弁当

今日のお弁当 ・カレーライス ・白菜と大根の味噌汁(マグの中) ・ゆで卵 ・かぶの塩昆布和え ・ブロッコリー ・大根なます ・りんご 忙しくて久しぶりのアップになってしまった。

昨日とほぼ同じ弁当

今日のお弁当 昨日のお弁当に大根なますが追加。他は一緒。 今週は忙しいので、明日も同じメニューである予定。

さつまいもご飯とミネストローネ弁当

今日のお弁当 ・さつまいもご飯(おにぎり) ・ミネストローネ(マグの中) ・ゆで卵 ・りんご マグの中を写してないので、昨日と一緒に見えるけど今日はありもの野菜をぶちこんだミネストローネが入ってる。

さつまいもご飯と豚汁弁当

今日のお弁当 ・さつまいもご飯(おにぎり) ・豚汁(マグの中) ・りんご(サンフジ) 月曜日のテキトー弁当。一人なのにりんごが一箱くらいあるので一日一個は食べないといけない。

パプリカの肉詰めとのり弁

今日のお弁当 ・のり弁 ・パプリカの肉詰め ・ゆで卵 ・かぶの塩昆布和え ひさびさののり弁。ほかは水曜日と同じおかず。 今日は花金、うれしいな。

パプリカの肉詰めとさつまいもご飯弁当

今日のお弁当 ・さつまいもご飯 ・パプリカの肉詰め ・ゆで卵 ・かぶの塩昆布和え ・りんご(サンフジ) めっちゃ寒い。会社にきても寒い。暖房強めてほしい。

シチューとフルーツ弁当

今日のお弁当 ・シチュー(マグの中) ・青梗菜のおかか醤油和え ・人参しりしり ・りんごとシャインマスカット 今日休みだったら4連休だったのになー。

シチュー弁当

今日のお弁当 ・シチュー(マグの中) ・ご飯 ・青梗菜のおひたしおかか和え ・人参しりしり ・かぶの塩昆布和え ライスに合うシチューを昨日作ったのでその残り。さいきんは毎週のようにシチュー作っている。

テキトー弁当

今日のお弁当 ・鮭ときのこの炊き込みご飯でおにぎり(小) ・ゆで卵 ・青梗菜のおひたしおかか和え ・白菜とりんごとカニカマのサラダ ・インスタントフォースープ(ラクサ味) 月曜日なのでまとまりのないテキトー弁当。また一週間がはじまる。

おにぎりとサラダとシチュー弁当

今日のお弁当 ・おにぎり(カブの葉おかか炒め入り) ・ゆで卵 ・人参パクチーサラダ ・かぶの塩昆布和え ・プチトマト ・シチュー(マグの中) まちに待った金曜日。うれしい。

おにぎりとサラダとシチュー弁当

今日のお弁当 ・おにぎり(カブの葉おかか炒め入り) ・赤いサラダ(赤い大根の酢漬け、人参パクチーサラダ、トマト) ・ゆで卵 ・シチュー(マグの中) まだ木曜か。早く明日になれ。

鮭ときのこの炊き込みご飯弁当

今日のお弁当 ・鮭ときのこの炊き込みご飯 ・ポテトサラダ ・ゆで卵 ・プチトマト ・にんじんパクチーサラダ だんだん寒くなってきてる。11月だもんな。

唐揚げ弁当

今日のお弁当 ・のりご飯(間にカブの葉のおかか炒め) ・とり唐揚げ ・ゆで卵 ・プチトマト ・ポテトサラダ ・大根と里芋の味噌汁(マグの中) 朝暗くて自然光での撮影は諦めた。昨日までは天気よかったのになー。

鮭ときのこの炊き込みご飯とシチュー弁当

今日のお弁当 ・鮭ときのこの炊き込みご飯でおにぎり ・シチュー(マグの中) ・残ってたおかず もう金曜日。なんてうれしい。

鮭ときのこの炊き込みご飯とポトフ弁当

今日のお弁当 ・鮭ときのこの炊き込みご飯 ・前回とおなじおかず ・ポトフ(マグの中) 週の中日が休みっていいよね。リフレッシュできた。

鮭ときのこの炊き込みご飯弁当

今日のお弁当 ・鮭ときのこの炊き込みご飯 ・昨日と同じおかず またまたまた鮭ときのこの炊き込みご飯。さすがにレシピも覚えたよ。

おにぎりとおかずと味噌汁弁当

今日のお弁当 ・塩昆布おにぎり ・大根の味噌汁(マグの中) ・きんぴらごぼう ・春菊のおひたし ・ゆで卵 お昼にアップするの忘れてた。月曜日だなー。

鮭のきのこのおにぎりとスープ弁当

今日のお弁当 ・鮭ときのこの炊き込みご飯でおにぎり ・中華スープ(ねぎ、青梗菜、にら、溶き卵) 手抜き弁当。 時差出勤でなくなり、朝30分早くでるようになったらやっぱり時間がない。感覚戻るまで時間かかりそう。

コロッケと鮭ときのこの炊き込みご飯弁当

今日のお弁当 ・鮭ときのこの炊き込みご飯弁当 ・コロッケ ・春雨サラダ ・プチトマト ・ピーマンとパプリカの塩昆布炒め コロッケまだあるよ

コロッケ弁当

今日のお弁当 ・ご飯 ・コロッケ ・青梗菜のおひたし ・ピーマンとパプリカの塩昆布炒め ・ゆで卵 実家の手作りコロッケ弁当。やっぱりコロッケは手作りがおいしい。 はー、やる気がしない。

鮭ときのこの炊き込みご飯弁当

今日のお弁当 ・鮭ときのこの炊き込みご飯 ・青梗菜のおひたしおかか和え ・ピーマンとパプリカ塩昆布炒め ・ゆで卵 また鮭の炊き込みごはんをつくった。前回より気持ち鮭多め。おかずが少ないのでお腹がすいちゃいそうだ。 花金だけど、明日仕事だからさほ…

昨日とほぼ同じ弁当

今日のお弁当 昨日とほぼ同じでほうれん草のおひたしが青梗菜のおひたしおかか醤油和えになったもの まだ木曜日なことに愕然とするなあ。しかも今週は土曜も休日出勤だし。長いぞ。

豚ひき肉と青梗菜とピーマンのチャプチェ弁当

今日のお弁当 ・ご飯 ・豚ひき肉と青梗菜とピーマンのチャプチェ ・卵焼き ・キャロットラペ ・ほうれん草おひたし胡麻和え ・赤いきつねミニ(写真なし) ありもの野菜と豚ひき肉でテキトーなチャプチェ。よくあるチャプチェと見た目は違うけど味は悪くないん…

昨日と同じ弁当に青梗菜のスープ

今日のお弁当 ・昨日と全く同じ弁当に青梗菜とえのきの中華スープ 寒くてたまらん。冷え性だからつらい。着る毛布、電気毛布が必要。

肉味噌ピーマン弁当

今日のお弁当 ・ご飯に肉味噌ピーマン ・ゆで卵 ・ほうれん草おひたし胡麻和え ・キャロットラペ ピーマンたくさんあるので、ピーマン消費レシピ。 昨日からほんとに寒い。突然すぎて体がついていかない。

栗入り赤飯と塩肉じゃが弁当

今日のお弁当 ・栗入り赤飯 ・塩肉じゃが ・ゆで卵 ・ピーマンの塩昆布炒め 今週は塩肉じゃがで乗り切った。おいしかったし、簡単だし、また作ろう。 今日は華金!華金だと元気が出る。

塩肉じゃがとさつまいもご飯のおにぎり弁当

今日のお弁当 ・塩肉じゃが ・さつまいもご飯でおにぎり ・ゆで卵 ・人参しりしり ・ピーマン塩昆布炒め さつまいもご飯の冷凍がまだあった。ほかは昨日と一緒。 今日は昨日より暖かくて天気がよい。秋はこうでないとな。

塩肉じゃがと鮭とごぼうの炊き込みご飯おにぎり弁当

今日のお弁当 ・塩肉じゃが ・鮭とごぼうの炊き込みご飯でおにぎり ・ゆで卵 ・人参しりしり ・ピーマン塩昆布炒め ・梨(新高) 塩肉じゃがは昨夜の残り。オフィスでチンする。炊き込みご飯の冷凍はこれで一旦なくなる。また作らないとな。

カレーライス弁当

今日のお弁当 ・カレーライス ・ゆで卵 ・人参しりしり ・玉ねぎとトマトとパクチーのサラダ 昨日とほぼ一緒弁当。パクチーまだあるぞ。使わないと。 今日から突然に涼しい。でもどんより空でなんだかなー。