お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭のバターポン酢照り焼き弁当

今日のお弁当 ・ご飯に明太子とのり ・鮭のバターポン酢照り焼き ・ガパオ卵焼き ・ほうれん草のおひたし ・プチトマト ・ゆでスナップエンドウ 今週一回目の鮭弁当。初のバタポン照り焼き。ガパオが微妙に残っていたので、卵焼きに投入。困ったら卵に入れる…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ・ガパオライスに半熟ゆで卵 ・昨日のオムレツ ・小松菜とベーコンの中華炒め 今週2回目のガパオライス弁当。ししとうプラス。ほかも残りものを詰め込んで。 今日はとってもいい天気。まだ梅雨入ってなかったんだわ。花金だしうれしい。

鮭の西京焼き弁当

今日のお弁当 ・ご飯のなかに明太子、とろろ昆布のりのせ ・鮭の西京焼き ・パプリカと新たまとベーコンのオムレツ ・ほうれん草のおひたしおかか和え 今週一回目の鮭弁当。味付けして冷凍してあったものを解凍して朝焼いた。 連日オムレツなのは、最近フラ…

チキンライス弁当

今日のお弁当 ・チキンライス ・昨日のオムレツ ・ほうれん草のおひたしおかか和え 今日は簡単にチキンライス弁当。チキンライス久しぶりに食べる。このお弁当箱はご飯メインのときにやっぱりいいな。

新たまとキャベツとベーコンのオムレツ弁当

今日のお弁当 ・ゆかりご飯にのり ・新たまとキャベツとベーコンのオムレツ ・ジャーマンポテトサラダ ・チルドシューマイ ・小松菜おひたしおかか和え おかずがベーコンかぶりだな。オムレツは慌てて作ったので、中身が割と半熟。暑くてなってきてるのでや…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ・ガパオライス、ゆで卵 ・ジャーマンポテト ・小松菜めんつゆおひたしおかか和え ・たたききゅうりと長芋の甘酢胡麻油サラダ ものすごく久しぶりにガパオライス弁当。弁当箱は無印で新しく買ったもの。丼ものとか麺ものとか入れるちょうどいい…

残りもの詰め込み弁当

今日のお弁当 ・わかめご飯 ・小松菜と卵とベーコンの中華炒め ・人参のきんぴら ・スパサラ ・プチトマト 今週ラストは残りもの詰めこんでフィニッシュ。雑な弁当だけどなんでもいいからもってくことに意義がある。 しかしせっかくの華金なのに雨でじとじと…

鮭の竜田揚げとスパサラ弁当

今日のお弁当 ・塩昆布混ぜご飯にのり ・鮭の竜田揚げ ・スパサラ(きゅうり、ハム、キャベツ) ・人参のきんぴら ・ゆで卵 ・プチトマト スパサラって昭和の香りのするおかずだな。パスタが微妙に残ってて、パスタ一品にするには足りないのでなつかしのスパサ…

鮭の竜田揚げと小松菜と卵の中華炒め弁当

今日のお弁当 ・わかめご飯 ・鮭の竜田揚げ ・小松菜と卵とベーコンの中華炒め ・えのきと大葉の肉巻き(昨日と一緒) ・キャロットラペ ・プチトマト 今週一回目の鮭弁当。鮭少なめだけど。竜田揚げはレシピ見直さなくてもできるようになりそう。(まだなって…

えのきと大葉の肉巻き弁当

今日のお弁当 ・ゆかりご飯 ・えのきと大葉の豚バラ肉巻き ・だし巻き卵 ・小松菜おひたしおかか和え ・プチトマト ・パイナップル 薄切り豚バラ肉は安売りでたくさん買ったので積極的消費中。一部は冷凍した。 今朝はかろうじてのくもり。微妙にさむくて着…

豚バラ薄切り肉生姜焼き弁当

今日のお弁当 ・わかめご飯にとろろ昆布とのり ・豚バラ薄切り肉と玉ねぎの生姜焼き ・だし巻き卵 ・小松菜のおひたしおかか和え ・キャロットラペ ・プチトマト ・パイナップル 天気予報通りの雨ザーザーで気分は相当じっとりなんだけど、お弁当はなんかカ…

鮭の西京焼き弁当

今日のお弁当 ・わかめゆかりご飯にのり ・鮭の西京焼き ・ゆで卵 ・キャロットラペ ・プチトマト、ブロッコリーの生ハム巻き 今週ラスト弁当は鮭の西京焼き。今週の弁当はなんだかんだ毎日鮭を使ったな。よくやった。

焼き鮭混ぜご飯とお肉屋さんのコロッケ弁当

今日のお弁当 ・焼き鮭混ぜご飯のりのせ ・お肉屋さんのコロッケ ・かぼちゃの煮物 ・ブロッコリーの生ハム巻き ・キャロットラペ ・ゆで卵 今日のメインはお肉屋さんの特製コロッケ。スーパーのお惣菜とは違って手作りだからやはりおいしい。買ってから揚げ…

焼き鮭混ぜご飯弁当

今日のお弁当 ・焼き鮭混ぜご飯にのり ・かぼちゃの煮物 ・キャロットラペ ・ブロッコリーとプチトマト生ハム巻き ・ゆで卵 生ハムの使い方があまりわからなくって検索したら野菜に巻くというのがあって、弁当にいいなと思って採用。生ハムメロンと同じ原理…

焼き鮭と唐揚げと野菜とゆで卵弁当

今日のお弁当 ・わかめゆかりご飯にのりのせ ・焼き鮭と唐揚げ ・キャロットラペ ・ゆでブロッコリー ・プチトマト ・かぼちゃの煮物 ・ゆで卵 今日ももりもり弁当。メインは小さめだけど2個、唐揚げは自作ではない。 今日も天気よし。ただし来週から天気崩…

鮭の竜田揚げ弁当

今日のお弁当 ・しそひじきご飯、とろろ昆布のりのせ ・鮭の竜田揚げ ・だし巻き卵 ・ゆでブロッコリー ・プチトマト ・かぼちゃの煮物 ・シードレスグレープ 月曜日から割とやる気のあるモリモリ弁当。鮭の竜田揚げ、前回から久しぶりに登場。 5月は何げに…

惣菜牛肉と蒟蒻の煮物弁当

今日のお弁当 ・しそひじきご飯にとろろ昆布のりのせ ・牛肉と蒟蒻と絹さやと椎茸の煮物( 買った惣菜) ・ゆで卵 ・菜葉のおひたし胡麻味噌和え 今週は二日しか出勤しないので弁当も手抜き。なんか美味しそうだったので買った惣菜で楽ちん弁当。休みぼけが抜…

ベーグルサンド弁当

今日のお弁当 ・ミニベーグルサンド2個(クリームチーズ、生ハム、エッグ) ・レーズンバターサンドクッキー 連休明け、一週間ぶりのお弁当。久しぶりの手作りプレーンベーグルでサンドイッチ。結構小ぶりなんで2個で。 レーズンバターサンドクッキーは中身だ…