お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き塩鮭のり弁当

今日のお弁当 ・ご飯にのり ・焼き塩鮭 ・だし巻き卵 ・ほうれん草おかか醤油和え ・キャロットラペ ・インスタントコーンスープ ・ガルボいちご 今週の鮭弁当は1回だけ。なぜなら明日は休みをとっているので、今週はこれがラスト弁当。 昨日の午後また眼科…

豚ロース生姜焼き弁当

今日のお弁当 ・ご飯+ゆかり ・豚ロース生姜焼き ・キャロットラペ ・ゆで卵 ・ほうれん草おかか醤油和え ・インスタントコーンスープ 寒さがまた戻ってきたけどピカーと晴れて気持ちいい朝。もう雪がないからそれでいい。 豚こまじゃなくちゃんとした豚ロー…

赤飯とメンチカツ弁当

今日のお弁当 ・赤飯 ・メンチカツ ・じゃがいもと人参のきんぴら ・ゆで卵 ・白菜とかぶの浅漬け ・インスタントコーンスープ ・アルフォートいちご めっちゃ天気がいい朝。昨日今日と暖かくて嬉しい。雪もなくなった! 月曜日は毎度の実家おかず弁当。メン…

焼き塩鮭弁当

今日のお弁当 ・ご飯にのり(下に敷き詰めてる) ・焼き塩鮭(くずれてしまった) ・だし巻き卵 ・じゃがいもと人参のきんぴら ・ほうれん草のおひたし ・味噌汁(マグの中) とりあえず雪はおさまった。よかったけどこれで最後にしてほしい。 今日のお弁当は昨日…

眼科検査とマクドナルドランチ

今日のランチ ・ダブルチーズバーガーセット 午前中は休みをとって眼科で検査を受けた。健康診断で引っかかってしまっていたのだ。結果はよくなく、来週また検査にいかないといけなくなってしまった。悲しいぞ。 悲しさとは関係なくまた病院→マクドナルドで…

焼き塩鮭とポテサラ弁当

今日のお弁当 ・ご飯にのり ・焼き塩鮭 ・ポテサラ ・ゆで卵 ・味噌汁(マグの中) ・きのこの山とアルフォート またも大雪警報中。朝からじゃんじゃん雪が降ってくる。いや、もういいんだよ雪はさ。 今日のお弁当は真ん中にどかんと焼き塩鮭、あとは冷蔵庫に…

ヒレカツとポテサラ弁当

今日のお弁当 ・ゆかりとわかめご飯 ・ヒレカツ ・ごぼうと人参のきんぴら ・ポテサラ ・ゆで卵 ・味噌汁(マグの中) 天気予報通りに大荒れの天気。風が強くて、時々雪も舞う。春は遠い。 今日も冷蔵庫にあったおかずを詰めただけ。 ほんとは鮭を積極的に食べ…

赤飯とヒレカツ弁当

今日のお弁当 ・赤飯 ・ヒレカツ ・ごぼうと人参のきんぴら ・青菜のおひたし ・ゆで卵 ・インスタントコーンスープ ・ラミー 朝から雨でどんより。そして今週はまた雪予報でもある。昨日は春が来たような陽気だったのでギャップすごいな。暖かくなったり、…

焼き塩鮭弁当

今日のお弁当 ・ご飯+焼きのり ・焼き塩鮭 ・ごぼうと人参のきんぴら ・ネギ入り卵焼き ・インスタントコーンスープ ・アルフォート 定番的焼き塩鮭弁当。最近目の調子が良くないので、目に良いという鮭を積極的に食べようってことで早速弁当に。今度は週に2…

セロリと人参のきんぴら弁当

今日のお弁当 ・しそわかめご飯 ・セロリと人参のきんぴら ・まだ残ってた肉じゃが ・ゆで卵 ・インスタントコーンスープ ・アルフォートとラミー 買ったはいいけどなかなか使えなかったセロリできんぴら。あとは冷蔵庫にあったもので。 久々にラミー。人か…

肉じゃが弁当

今日のお弁当 ・しそわかめご飯 ・肉じゃが ・ゆで卵 ・白菜とりんごとカニカマのサラダ ・インスタントコーンスープ ・アーモンド効果(コーヒー味) ・アルフォートいちご 起きたら雪だった。寒い。春はまだなのね。 今日のお弁当は肉じゃが。実家からのもら…

昨日のおかずにシュウマイ足した弁当

今日のお弁当 ・しそひじきご飯 ・シュウマイ(チルド) ・豚こまとしめじの生姜焼き ・キャベツとハムのコールスロー ・ゆで卵 ・インスタントコーンスープ 昨日とほぼ同じおかずでシュウマイ足した弁当。あと卵焼きがゆで卵に。食後のデザートがないのは寂…

豚こまとしめじの生姜焼き弁当

今日のお弁当 ・しそひじきご飯 ・豚こまとしめじの生姜焼き ・キャベツとハムのコールスロー ・卵焼き ・インスタントコーンスープ ・ミルフィーユチョコレート コールスロー久しぶりに作った。好きなんだけど、前にたくさん作って冷蔵庫に保存しといたらす…

おかず寄せ集め弁当

今日のお弁当 ・わかめご飯 ・厚揚げとカリフラワーの煮物 ・レンコン黒酢きんぴら ・卵焼き ・菜の花おひたし ・インスタントコーンスープ ・みかん ・マドレーヌ 本日はおかず寄せ集め弁当のためメインなし。冷蔵庫に微妙なおかずが残り続けているので消費…

レンコン黒酢きんぴら弁当

今日のお弁当 ・ごはん+しそひじき ・レンコン黒酢きんぴら ・ゆで卵 ・菜の花おひたし ・インスタントコーンスープ ・極小みかん二個 昨日の夜から天気が荒れていて、今日は朝からどんより。太陽光での写真撮影はあきらめた。やっぱり春はまだなんだな… ず…

焼き鮭弁当

今日のお弁当 ・ご飯 ・焼き鮭 ・菜の花おひたし ・ゆで卵 ・ちっちゃいみかん ・頂き物のマドレーヌ 今日は久しぶりの焼き鮭弁当。定番感あってよいね。マドレーヌは東京在住の兄が送ってくれた。黒豆入りでしっとりおいしい。 気づいたら2月に突入、今朝は…