お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

炊き込みご飯と惣菜コロッケ弁当

今日のお弁当

f:id:nami-pansy:20201125090305j:image

・炊き込みごはん(干しシイタケ、人参、ごぼう、生姜)

・牛肉コロッケ(スーパーのお惣菜)

・ネギ入り卵焼き

・セロリと人参のきんぴら

・インスタントコーンスープ

・りんご(長野のお土産)

 

今回の炊き込みごはんは薄口醤油のためかちゃんと混ぜたからかちょうどいい色味なった。薄口醤油はわざわざ買ったんだけど、近所のスーパーでは一種類しか薄口を売ってなかった。意外とそんなにメジャーじゃないのか…割と料理本では薄口を指定してあるものがある気がしたんだけどなあ。まあ色が薄いだけで塩分は変わらない、むしろ多いというのだから色を気にしないなら普通の醤油でいいんだろう。

 

今日のデザートは友達にもらった長野土産のりんご。ぱりぱりで蜜がいっぱいだった。自分でフルーツあまり買わないのでありがたし。