お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆ご飯とコンソメスープ弁当

今日のお弁当 ・枝豆ご飯 ・キャロットラペ ・甘い卵焼き ・マカロニミートソース和え ・コンソメスープ(玉ねぎ、セロリの葉、ウインナー) 今日はスープつくれた。 セロリの葉はずーっと冷凍してあって、もういい加減使いたかったので使えて良かった。 セロ…

枝豆ご飯とウインナー弁当

今日のお弁当 ・枝豆ご飯+塩昆布 ・ウインナー ・ぼろぼろのゆで卵 ・茄子とピーマンの塩胡椒炒め ・梨 本当に涼しくなって、汗をかかない。いいわ。 秋晴れで気持ちいい。 今日も暖かいスープつけようかとおもったけどやる気出ず。 お昼にも暖かいものが食…

栗おこわ弁当

今日のお弁当 ・栗おこわ ・ゆでオクラおかか醤油和え ・ゆで卵 ・しめじネギ入り卵中華風スープ 栗おこわは母作。栗は実家の。 ここにきてやっぱり秋の気配。 結構涼しくなってきたから久しぶりにスープマグも出して、あつあつのスープを入れた。 ゆで卵と…

連休明けの適当野菜たくさん弁当

今日のお弁当 ・枝豆混ぜご飯+塩昆布 ・かぼちゃ煮物 ・ゆで卵 ・茄子の鶏そぼろ炒め ・ゆでオクラ 4連休に1日休みをプラスして取って5連休にしていたので、今日が私の休み明け。 めっちゃ休んでたので今日お弁当作るのすごく面倒くさいと思ったけど、また…

細切り豚ロースネギ塩炒め弁当

今日のお弁当 ・ごはん+ゆかり ・細切り豚ロースと赤ピーマンのネギ塩炒め ・かぼちゃの煮物 ・ゆで卵 ・ゆでオクラおかか醤油 連休前、今週ラストのお弁当。 残りもの詰め合わせました。 梨がほんとになくなってデザートがないんだけど、やっぱり足りない気…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ・ガパオライス目玉焼きのせ ・ゆでオクラ ・かぼちゃ煮物 ・梨 目玉焼きで見えないけれど、下にガパオライス。 実家から赤いピーマンもらったので使っている。 ガパオライスって料理してるとナンプラーとオイスターソースが生臭くてくっさっ!…

豚ロース生姜焼き弁当

今日のお弁当 ・ご飯+塩昆布 ・豚ロース生姜焼き+玉ねぎ ・ねぎ入り卵焼き ・ゆでオクラ ・かぼちゃの煮物 ・梨 小さい弁当箱にしてから1週間以上経ちまして。 体重は完全に戻って、前より少し減ったくらいになった。 よかった〜

吉野家の牛丼弁当

今日のお弁当 ・吉野家の牛丼 ・ルッコラのサラダ ・フライドポテト ・ゆで卵 ・梨 今日のお弁当は吉野家の牛丼。 昨日は実家で吉野家の牛丼をテイクアウトで食べまして。 肉だく牛丼をアタマもりにしたら大盛り分の頭は別カップに入ってくるんだね。 それが…

普通にウインナー弁当

今日のお弁当 ・ご飯+ゆかり ・ウインナー ・ゆで卵 ・グリル赤ピーマン ・ゆでオクラ ・梨 特別なおかずもない今日のお弁当。 デザートにしていた梨も今日で終わり。 ついに秋→冬って感じになるのかな。

枝豆ご飯弁当

今日のお弁当 ・枝豆ご飯 ・ウインナー ・グリル赤ピーマン ・ゆで卵 ・ゆでオクラおかか醤油和え ・梨 ゆで卵はいつも電子レンジでできる道具を使って作るんだけど、今朝は油断して加熱がおわってもすぐレンジから取り出さずしばらく置いといたら固茹でにな…

枝豆ご飯と残ってたチルドシューマイ弁当

今日のお弁当 ・枝豆ご飯+塩昆布 ・チルドシューマイ残り ・ゆでオクラおかか和え ・塩もみきゅうり塩昆布和え ・ゆで卵 ・梨 ご飯が違うだけで昨日とほぼ同じメニュー。 使ってしまいたい(古い)茄子がいっぱいあるから 本当は茄子を使ったおかず入れたい…

チルドシューマイ弁当

今日のお弁当 ・山菜おこわ ・チルドシューマイ ・ゆでオクラ ・ゆで卵 ・塩もみきゅうり塩昆布和え ・プチトマト ・梨 今日は賞味期限切れちゃってたチルドシューマイがメインで。 期限は昨日だからまあ大丈夫でしょう。 チルドシューマイって自分では買っ…

茄子と豚ひき肉の餡かけ中華丼弁当

今日のお弁当 ・茄子と豚肉ひき肉中華あん ・ごはん ・ゆでオクラ ・ゆで卵 ・きゅうりと山芋のサラダ ・プチトマト 茄子と豚挽き肉の餡かけ丼は朝イチで紹介していたもの。 コロナ禍真っ最中だったときは在宅勤務をしていたのでそんな朝の番組も見れていた…

枝豆塩昆布混ぜご飯弁当

今日のお弁当 ・枝豆と塩昆布を混ぜたご飯 ・ウインナー ・ゆで卵 ・茹でオクラ ・きゅうりの春雨サラダ ・プチトマト ・桃ゼリー 体重減るまでしばらく豆わっぱでいく。 でも実はこのちっさいわっぱにぎゅうぎゅうに詰めちゃってるけども。

昨日とよく似た緑増し弁当

今日のお弁当 ・山菜おこわ+枝豆(茶豆) ・味付き卵 ・ゆでオクラ ・きゅうりの塩昆布和え ・きゅうりの春雨サラダ ・梨 昨日とほぼ一緒のおかずに枝豆と春雨サラダをプラスして緑色の強い今日のお弁当。 枝豆は山菜おこわにオンしただけ。でも茶豆なだけ…

山菜おこわ弁当

今日のお弁当 ・山菜おこわ ・味付き卵 ・きゅうりの塩昆布和え ・ゆでオクラ ・梨 山菜おこわは母作。冷凍してあったもの。 味付き卵は煮豚の汁が残っていたのでそこに一晩ゆで卵を漬けておいたもの。 あとは昨日と同じ。 今日もありものでなんとかやり過ご…