お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくるパスタナポリタン弁当

今日のお弁当 ・くるくるパスタでナポリタン ・ウインナー ・粉吹き芋 ・塩もみきゅうり ・プチトマト ・ゆで卵 ラタトゥイユをくるくるパスタと合わせてナポリタン風に。 ラタトゥイユはアレンジ効いて便利だな。 やっと梅雨明けの雰囲気。 7月いっぱい梅雨…

ラタトゥイユとグリルチキン弁当

今日のお弁当 ・ご飯 ・ラタトゥイユ ・グリルチキン ・粉吹き芋 ・塩もみきゅうり ・ゆで卵 昨日は仕事を休んだので弁当はなし。 ラタトゥイユは昨日作ったもの。夏野菜なんでも入れらるので助かる。 グリルチキンはスキレットで焼いたら、簡単にジューシー…

スパニッシュオムレツ弁当

今日のお弁当 ・スパニッシュオムレツ(じゃがいも、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ) ・ウインナー ・プチトマト ・きゅうりとミョウガの酢の物 昨日は久々に外でランチを食べたのでお弁当なし。韓国料理ランチ。 冷麺食べたかったのにだし汁が切れていると言…

ししとうの肉巻き弁当

今日のお弁当 ・ご飯 ・ししとうの肉巻き ・ゆで卵 ・プチトマト ・キュリうとみょうがと紫玉ねぎの酢の物 実家からもらったししとうを肉巻きにした。 肉巻きにしたら大体の野菜がおいしい。 素晴らしい調理法だ。

ラフテー弁当

今日のお弁当 ・ご飯 ・ラフテー的なもの ・万願寺唐辛子の塩昆布炒め ・生姜風味のたたききゅうり ・プチトマト ・ゆで卵 ついに夏が来たようで、朝から25度を超える暑さ。 我慢できずに冷房つけた。 梅雨明けて欲しかったけど、やっぱり暑いのも辛い。

カレーライス弁当

今日のお弁当 ・実家カレーライス ・ゆで卵 ・生姜風味のたたききゅうり ・万願寺唐辛子の塩昆布炒め ・プチトマト 今日はカレーライス弁当。 職場でレンチンして食べる。

ピーマンの肉詰め弁当again

今日のお弁当 ・ピーマンの肉詰め ・万願寺唐辛子の肉詰め ・ねぎ入り卵焼き ・生姜風味のたたききゅうり ・プチトマト ・キャロットラペ 色味が綺麗だな、今日のお弁当は。 お昼楽しみになる。 今週も今日で終わり。大好きな金曜日!

ピーマンの肉詰め弁当

今日のお弁当 ・ピーマンの肉詰め ・万願寺唐辛子の肉詰め ・ナポリタンの残り ・きゅうりとハムのマカロニサラダ ・ゆで卵 ・プチトマト ピーマンと万願寺唐辛子の肉詰めは昨日の夜ご飯。 万願寺唐辛子があったから無理やり肉を詰めてみた。 なかなか難しく…

ナポリタン弁当

今日のお弁当 ・ナポリタン ・ゆで卵 ・きゅうりと白菜とミョウガの浅漬け ・プチトマト 今朝はいつもより30分寝坊して焦った。 でも今日は昨日の夜ご飯の残りを詰めるだけだったから間に合った〜。

おにぎり弁当

今日のお弁当 ツナマヨ入りおにぎり 炊き込みご飯おにぎり ゆで卵 きゅうりと白菜とミョウガの浅漬け プチトマト 今日はおにぎり弁当。 ご飯部分がおにぎりになっただけで、他は昨日と同じ弁当。

炊き込みご飯弁当と週末ベーグル作り

今日のお弁当 炊き込みご飯 きゅうりと白菜とミョウガの浅漬け プチトマト ゆで卵 炊き込みご飯は母作。 月曜はやる気のが出ないのでありがたい実家配給。 週末ベーグル作り 黒糖レーズンベーグル 冷凍ストック無くなったのでせっせと作った!

黒糖ベーグルサンド弁当again

今日のお弁当 黒糖ベーグルサンド(チーズ、ベーコン、ゆで卵) キャベツ、ニンジン、きゅうり、プチトマトのコールスロー風サラダ プチトマト 今週はやる気がなくてベーグルサンド弁当ばかりだったな。 昨日はものすごく久しぶりにランチに行ったので弁当は…

プレーンベーグルサンド弁当

今日のお弁当 プレーンベーグルサンド(チーズ、ゆで卵、キャベツ、ベーコン) マカロニサラダ(マカロニ、ツナ、きゅうり) 茹でブロコッコリー、カリフラワー プチトマト 今日もベーグルサンドで楽をする。 そろそろ冷凍ベーグルのストックなくなる。 また…

黒糖ベーグルサンドとマカロニサラダ弁当

今日のお弁当 黒糖ベーグルサンド(レタス、チーズ、ゆで卵、ハム) マカロニサラダ(きゅうり、マカロニ、ハム) プチトマト 昨日から体調不良なんで今朝は簡単ベーグルサンド弁当。 はさむだけ、つめるだけ。

キャベツと厚揚げの味噌炒め弁当(2度目)

今日のお弁当 ご飯+ゆかり キャベツと厚揚げの味噌炒め ベーコン入り卵焼き きゅうりの塩昆布和え プチトマト 作り置きのキャベツと厚揚げの味噌炒めやっとなくなった。 梅雨時期なんで痛んでこないか心配だけど、朝はとりあえず大丈夫。 しかし卵焼きがボ…

梅酒仕込み

今週末は梅酒を仕込んだ。 梅は実家の梅。 本当は青梅がいいんだけど、時期が遅かったね。 梅酒作りたいと言ったら母が処理して冷凍してくれてて、 それを冷凍のまま使ってやった。 冷凍の梅の方が早く飲めるようになるとか? 味の良し悪しはあるだろうけど…

キャベツと厚揚げの味噌炒め弁当

今日のお弁当 ご飯+塩昆布 キャベツと厚揚げの味噌炒め 白ネギの肉巻き ねぎ入り卵焼き ルビートマト ぐちゃっとした見た目の今週最後のお弁当。 もっとおいしそうに見える詰め方を勉強したい。

やっと使い切った茄子の味噌炒め弁当

今日のお弁当 ご飯+ゆかり 茄子と豚肉としその味噌炒め きゅうりと白菜の浅漬け ゆで卵 ルビートマト 茄子をやっとこさ消費した。 あとキャベツ4分の3個をどうするか・・・。

黒糖ベーグルサンド弁当

今日のお弁当 黒糖ベーグルサンド(レタス、ハム、チーズ、ゆで卵) きゅうりと白菜の浅漬け ナスと豚肉と紫蘇の味噌炒め キャベツと紫玉ねぎのツナのせサラダ ルビートマト 土曜日に作った黒糖ベーグルでサンドイッチ。 野菜はレタスとトマトと白菜以外は実…