お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き甘塩銀鮭のり弁当

今年度最後のお弁当 ・のり弁(あいだに明太子、とろろ昆布とのりのせ) ・焼き甘塩銀鮭 ・卵焼き ・ほうれん草のおかか醤油和え ・プチトマト ・オレンジ 今年度ラスト弁当は定番的鮭弁当。鮭弁当は今週は1回のみの予定。 今朝も徒歩通勤しなかった。いける…

豚肉とセロリの甘辛炒めとのり弁

今日のお弁当 ・のり弁(ゆかり混ぜご飯の間にとろろ昆布、のりのせ) ・豚肉とセロリの甘辛炒め ・ポテサラ ・ゆで卵 ・かぼちゃの煮物 ・オレンジ 今日も暖かい。ちまたでは桜も満開で通勤途中に桜がいい感じのところがあるので、こんなときは徒歩通勤でも…

豚ロース生姜焼きとのり弁

今日のお弁当 ・のり弁(しそひじきご飯の間にとろろ昆布、のりのせ) ・豚ロース生姜焼き ・ポテサラ ・ゆで卵 ・かぼちゃの煮物 ・豆乳特濃 今日は暖かい、冬の装いでは汗かきそうだ。お弁当をそのまま持ってたら痛んじゃうのかと心配になったけどそのまま持…

焼き甘塩銀鮭とのり弁

今日のお弁当 ・のり弁(ゆかり混ぜご飯の間にとろろ昆布、のりのせ) ・焼き甘塩銀鮭(オリーブオイル焼) ・ほうれん草とベーコンのバター炒め ・キャロットラペ ・ゆで卵 ・豆乳特濃 今週2回目の鮭弁当。昨日に引き続き銀鮭の甘塩味、昨日はシンプルに焼…

焼き甘塩銀鮭とのり弁当

今日のお弁当 ・のり弁(しそひじきご飯の間にとろろ昆布とのりのせ) ・焼き甘塩銀鮭 ・卵焼き ・アスパラ菜のおひたし ・キャロットラペ ・作ったクッキー 今週一回目の鮭弁当。生鮭でなく甘塩銀鮭。スーパー行ったら生鮭がなかった。そんなこともあるのね。…

豚肉とセロリのレモン炒めとのり弁当

今日のお弁当 ・のり弁(間に塩昆布、上にとろろ昆布とのり) ・豚肉とセロリとしめじレモン炒め ・アスパラ菜のおひたし ・キャロットラペ ・ゆで卵 ・週末作ったクッキー 最近はのり弁ブーム。雑誌のお弁当特集で見かけてそういえばのり弁って簡単でおいしか…

餃子のり弁当

今日のお弁当 ・ご飯の間にとろろ昆布とのりのせ ・焼き餃子 ・アスパラ菜のおひたし ・ゆで卵 ・アーモンド効果 まだ残ってる冷凍餃子でお弁当。朝、スキレットで焼いたら結構くっついてボロボロになってしまったんだけど。くっつかない焼き方があるんでし…

鮭の竜田揚げ弁当

今日のお弁当 ・ゆかりわかめご飯にのり ・鮭の竜田揚げ ・卵焼き ・レンチンピーマン塩昆布胡麻和え ・プチトマト ・インスタントポタージュスープ 鮭弁当二日目。初、鮭の竜田揚げ。最近小さめのスキレットを手に入れたのでそれで揚げたら、油も少なくて済…

鮭の大葉ムニエル弁当

今日のお弁当 ・しそひじきご飯にのり ・鮭の大葉ムニエル ・卵焼き ・プチトマト ・レンチンピーマン塩昆布胡麻和え ・インスタントポタージュスープ 今週一回目の鮭弁当。余っていた大葉を活用してムニエル。大葉、好きだけど量が少ない割に高い気がしてあ…

餃子弁当

今日のお弁当 ・ご飯にゆかり ・焼き餃子 ・ゆで卵 ・インスタントポタージュスープ 作って冷凍してあった餃子でお弁当。前は餃子を弁当にすると臭いが気になると思って敬遠していたけど、今はマスクするからその後の口臭で人に迷惑をかけないのでオッケ。 …

焼うどん弁当

今日のお弁当 ・焼うどん ・ゆで卵 ・白菜とりんごとカニカマのあっさりコールスロー ・インスタントポタージュスープ 月曜日は定番の実家おかずでお弁当。詰めただけ。 最近の運動不足解消のため、今朝は徒歩通勤してみた。約3キロの距離で、45分くらい歩く…

豚ももブロック肉のオイスターソース焼弁当

今日のお弁当 メインが豚肉となっただけで、ほかは昨日と同じメニュー。あとスープもか。昨日の夕ご飯の残り。テキトーに作ったので少し失敗してしまったがたくさんあって残ってしまったという。でも弁当にしてみたらなんか美味しそうだからいいか。

鮭のムニエル弁当

今日のお弁当 ・ご飯にのり ・鮭のムニエル ・ゆで卵 ・アスパラ菜のおかか醤油和え ・セロリと人参のきんぴら ・肉団子とキャベツのスープ(マグの中) 今週二回目の鮭弁当。塩焼き以外のレシピを模索中ということでまずは定番的にムニエルから。まずいわけな…

焼き塩鮭弁当

今日のお弁当 ・ご飯にのり ・焼き塩鮭 ・だし巻き卵 ・アスパラ菜のおひたし ・ゆでブロッコリー ・インスタントポタージュスープ 今週一回目の鮭弁当。いまのところ毎回塩焼きなんだけど、鮭の栄養素は脂溶性なんで油と一緒にとるのがよいらしい。今後はも…

コロッケカレー弁当

今日のお弁当 ・昨日と同じ弁当+カレー 結構な手抜き弁当。カレーだけレンチンして食べる。今週はできる限り手抜きでいきたい、なぜなら右の手のひらが超絶荒れているから。普通手のひらにあかぎれはできないと思うんだけど、手相に沿って切れている。めっち…

惣菜コロッケ弁当

今日のお弁当 ・しそひじきご飯 ・半額惣菜コロッケ ・アスパラ菜のおひたし ・ゆで卵 ・インスタントポタージュスープ 春は来てるけどまだまだ寒い。しかも空もどんよりだし、月曜日だし、今日はあんまりやる気が出ない。 やる気がなかったからというわけじ…

焼き塩鮭のり弁当

今日のお弁当 ・ご飯にのり ・焼き塩鮭 ・だし巻き卵 ・レンコンのきんぴら ・ほうれん草とハムのバター炒め ・インスタントコーンスープ 三月はやっぱり春なんだな。暖房のいらない日が多くなってきてうれしい限り。 昨日は午前中はまた眼科に行って、午後…

焼き塩鮭のり弁当

今日のお弁当 ・ご飯にのり ・焼き塩鮭 ・ゆで卵 ・ほうれん草おかか醤油和え ・レンコンのきんぴら ・インスタントコーンスープ ・いよかん 今朝はまた寒い。最近天気が不安定で温度調節が難しいな。 本日は今週1回目の鮭弁当。珍しく三日連続で魚メイン。…

白身魚フライのり弁当

今日のお弁当 ・ご飯に明太子とのり ・ニギスのフライ ・粉吹き芋 ・ゆで卵 ・アスパラ菜のおひたし ・インスタントコーンスープ ・いよかん 昨日の夜から南風が吹いてぼかぼかする。暖房いらないくらいあったかいけど風強だし雨だしであんまりだな。 今日の…

白身魚のフライと赤飯弁当

今日のお弁当 ・赤飯 ・白身魚のフライ(ニギス) ・ウインナー入り粉吹き芋 ・明太子スパ ・青菜のおひたし ・インスタントコーンスープ 今日から三月、天気もばっちり気持ち良い。春だな。 月曜日、ぜんぶ実家おかずでお弁当。フライの下にタルタルソースが…