お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏モモ肉と茄子のバジルトマト煮弁当

今日のお弁当 ・ご飯 ・鶏モモ肉と茄子のバジルトマト煮 ・プチトマト ・ゆで卵 ・きゅうりとみょうがの甘酢和え トマト煮にプチトマトでトマト感満載の今日のお弁当。何気に7月ラスト弁当。時の流れが早すぎる…

塩肉じゃが弁当

今日のお弁当 ・ご飯に塩昆布 ・塩肉じゃが ・ゆで卵 ・きゅうりとみょうがの甘酢和え ・プチトマト 塩肉じゃがの汁っぽさをカバーするため下にラップをひいてある。塩肉じゃがはできたてはなんか味が薄い気がしたけど、時間がたったらちゃんと味がしみてお…

茄子と豚バラ肉味噌炒め弁当

今日のお弁当 ・ご飯 ・茄子と豚バラ肉味噌炒め ・きゅうりとみょうがの甘酢和え ・トマトと玉ねぎのバジルサラダ ・ゆで卵 また朝寝坊してまった。昨日久しぶりにそこまで暑くなかったからかよく寝れたせいだ。 おかず準備してあってよかった。 今日も夏野…

ウインナーと夏野菜弁当

今日のお弁当 ・ゆかりご飯 ・ウインナー ・茄子のバジル炒め ・きゅうりの塩昆布和え ・プチトマト ・ゆで卵 今日もテキトー弁。また時間なかった。 暑いと何が食べたいかわからなくなる。そしてアイスばっかり食べてしまう。よろしくない。

焼き鮭弁当

今日のお弁当 ・枝豆のせご飯 ・焼き鮭 ・ゆで卵 ・プチトマト ・茄子の白だしごま油炒め、きざみ大葉のせ ・きゅうりの塩昆布和え 朝寝坊してしまったけど、昨日のうちにおかずは準備してあったから間に合った今日のお弁当。定番的焼き鮭。 死にそうなくら…

トマト缶カレー弁当

今日のお弁当 ・トマト缶カレーライス ・プチトマト ・きゅうりの塩昆布和え ・焼いた茄子のだしポン酢がけ 余ったトマト缶をカレーにした。思ったよりたくさんできてしまい、毎食カレー食べないといけない。カレー好きだけど。 明日から連休。夏は洗濯もの…

昨日と同じで鮭がない弁当

今日のお弁当 昨日の弁当から鮭がなくなった今日のお弁当。 鮭の代わりになんか入れようと思ったけど、時間なかった。 とりあえず暑い。もうそればっか。

鮭の塩麹漬け焼き弁当

今日のお弁当 ・ご飯 ・鮭の塩麹漬け焼き ・ヒレカツ ・ゆで卵 ・ほうれん草とハムのケチャップスパゲティ ・プチトマト ・塩もみきゅうり ・シードレスグレープ、ブルーベリー 月曜日の実家からもらったおかず弁当。ゆで卵とご飯はだけ自分で準備。 朝、5…

昨日のガパオライス弁当

昨日のお弁当 今日のランチは久しぶりに外で。イタリアン食べた。写真は昨日のお弁当。昨日はアップする時間がなかった。中身はおとついと同じく夏野菜のガパオライス。 やっと今週も終わり。しかしあれだけどうなるんだと騒いでいたオリンピックが来週には…

夏野菜のガパオライス弁当

今日のお弁当 ・夏野菜のガパオライス(豚ひき肉、ピーマン、ズッキーニ、茄子、トマト、目玉焼き) ・コールスローサラダ(キャベツ、ハム、きゅうり) ・ほうれん草おひたしごま和え 夏野菜でガパオライス。夏野菜ばんばん使わないとなくならない。実家いった…

焼き鮭弁当

今日のお弁当 ・ご飯 ・焼き鮭 ・ほうれん草おひたしおかか和え ・夏野菜塩胡椒バジル炒め(茄子、ピーマン、ズッキーニ、トマト) ・ゆで卵 ・プチトマト 今日もステンレスのお弁当箱。ステンレスのお弁当箱の方が夏は衛生的な気がするので。洗うのも楽だし。…

焼き鮭弁当

今日のお弁当 ・ご飯にのり ・焼き鮭 ・ほうれん草おひたしおかか和え ・マカロニサラダ ・プチトマト ・ゆで卵 ・ウインナー ・シードレスグレープ、ブルーベリー 久しぶりにステンレスのお弁当箱。改めて見るとでかいな…フルーツのデザートもついて今日の…

カレーライスとサラダ弁当

今日のお弁当 ・カレーライス(焼いた茄子のせ) ・サラダ(キャベツ、レタス、ゆで卵、、きゅうり、玉ねぎ) 久しぶりのカレーライス弁当、ご飯とルーの間にラップをしている。ラップは食べるときにレンチンして外す、もといずらす。 やっと金曜日、今週なんか…

残りもの詰め込み弁当

今日のお弁当 ・ゆかり混ぜご飯にのり ・惣菜コロッケ半分 ・卵焼き ・茄子の天ぷら ・焼き鮭半分 ・プチトマト 冷蔵庫に残ってたおかず詰め込み弁当。ちょっとスッキリしたかな。季節的に食べ物が痛んだりしないか気になって、なんでもすぐ食べたいんだけど…

焼き鮭と天ぷら弁当

今日のお弁当 ・ゆかり混ぜご飯にのり ・焼き鮭半分 ・卵焼き ・茄子とじゃがいもの天ぷら ・プチトマト 昨日からほぼ変わってないお弁当。鮭弁当3日連続。 梅雨らしく朝からじとじと。やだなー。

焼き鮭と天ぷら弁当

今日のお弁当 ・わかめご飯にのり ・焼き鮭 ・茄子とじゃがいもと青紫蘇の天ぷら ・ゆで卵 ・プチトマト ・青梗菜のオイスターソース炒め 完全に蓋が閉まらない今日のお弁当。写真撮影後、天ぷらは別の小さい容器に入れた。 実家では夏野菜が本格的に収穫さ…

焼き鮭弁当

今日のお弁当 ・ご飯にのり ・焼き鮭 ・プチトマト ・青梗菜のオイスターソース炒め ・きゅうりと紫玉ねぎの甘酢和え ・ゆで卵 朝からどんより暗くて、写真を撮るのも一苦労。今週からお弁当は通常モード。しかし先週は弁当が少なかったのでずいぶん楽だった…

天丼とサラダ弁当

今日のお弁当 ・天丼(鶏胸肉、茄子、パプリカの青紫蘇天ぷら) ・ほうれん草とハムのバター炒め ・レタス、トマト、きゅうり、紫玉ねぎの甘酢漬け 一昨日作った天ぷらで天丼弁当。天ぷらは衣にきざみ青紫蘇を混ぜている。あとはテキトーにサラダ。 明日は午前…