お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭のムニエル弁当

今日のお弁当 ・ゆかり混ぜご飯、とろろ昆布のりのせ ・鮭のムニエル ・だし巻き卵 ・ほうれん草のおひたしおかか和え ・プチトマト 3日連続の鮭弁当。今日はムニエル。あまってるドライパセリとレモン汁をかけて。 明日が祝日なので、今日は華金の気分。天…

鮭の西京焼き弁当

今日のお弁当 ・しそひじきご飯にとろろ昆布とのりのせ ・鮭の西京焼き(焦げた) ・チルドシューマイ ・ほうれん草のおひたし ・ゆで卵 ・プチトマト 昨日の夜から仕込んであった鮭の西京漬け、焼いたら激しく焦げてしまった。出来るだけ焦げ目を取り除いても…

ほぐし焼き鮭混ぜご飯弁当

今日のお弁当 ・ほぐし焼き鮭混ぜご飯(大葉と白ゴマトッピング) ・ほうれん草のおひたし ・キャベツとしめじとベーコンの炒めもの ・ゆで卵 今週1回目の鮭弁当。ご飯に対して鮭たっぷり混ぜご飯。 もう冬物とかいらないと思って片付けたら、昨日今日と寒い……

豚ひき肉ハンバーグ弁当

今日のお弁当 ・しそひじきご飯にとろろ昆布のりのせ ・豚ひき肉のハンバーグ ・キャベツとベーコン入りオムレツ ・キャロットラペ 豚ひき肉でハンバーグ、合い挽き肉を使うよりあっさりしていて食べやすい。胸焼けしない。 今朝はまた徒歩通勤はできなかっ…

茄子と豚ロース肉ポン酢炒め弁当

今日のお弁当 ・ご飯、あいだに明太子、とろろ昆布のりのせ ・茄子と豚ロース肉ポン酢炒め ・ネギ入りだし巻き卵 ・千切りキャベツとハムの塩胡椒炒め 今日も茄子おかず、おろし生姜とポン酢でさっぱり炒め。色は悪い。 連日天気がいいので、毎日、今日こそ…

茄子と大葉の肉巻き弁当

今日のお弁当 ・ご飯のあいだに辛子明太子、とろろ昆布のりのせ ・茄子と大葉の豚ロース肉巻き ・ネギ入りだし巻き卵 ・キャロットラペ 肉巻きを半分に切ったらガッタガタでガチャガチャした絵面の弁当になってしまった…味関係ないけど、うーん… 季節的なも…

惣菜コロッケとウインナー弁当

今日のお弁当 昨日とほぼ一緒で、焼き鮭がウインナーになったお弁当。 今日も天気が良くて気持ちいい。仕事したくなくなる。しょぼ弁だけど、外で食べたらおいしいだろうな。

焼き鮭と惣菜コロッケ弁当

今日のお弁当 ・ご飯のあいだに辛子明太子、とろろ昆布のりのせ ・焼き鮭半分 ・惣菜コロッケ(昔ながらのらしい) ・サラダほうれん草とレタスときゅうりのサラダ ・ゆで卵、プチトマト 月曜日、詰めただけの弁当。実家からもらったものばかり。ありがたし。 …

ほぐし焼き鮭混ぜご飯弁当

今日のお弁当 ・ほぐし焼き鮭混ぜご飯+大葉と白ゴマ ・ウインナー ・だし巻き卵 ・青梗菜とベーコン中華味炒め ・プチトマト やっと週末。大好きな金曜日。 お弁当は昨日の焼き鮭の残り半分をほぐして混ぜご飯に。大葉多めがおいしいと思った。お買い物した…

焼き鮭弁当

今日のお弁当 ・わかめご飯にとろろ昆布のりのせ ・焼き甘塩銀鮭 ・だし巻き卵 ・青梗菜のおひたしおかか和え ・プチトマト、レタス 今週1回目の鮭弁当。切り身半分のみ。あと今週は冷蔵庫に微妙な食材があふれているので鮭弁は一回だけになりそう。 今日の…

レタスの豚バラ肉巻き弁当

今日のお弁当 ・ゆかりご飯にとろろ昆布のりのせ ・レタスの豚バラ肉巻き ・青梗菜のおひたしおかか和え ・ゆで卵 実家からレタスを3玉もらってしまい、小ぶりとはいえ3玉なんで積極的に消費中。豚バラ肉に包むこのレシピは簡単でおいしかったし、レタスも1…

肉じゃが弁当

今日のお弁当 ・のり弁(しそひじきご飯にとろろ昆布とのりのせ) ・肉じゃが ・ゆで卵 ・プチトマト ・ゆでブロッコリー 今週は火曜日からのお弁当。昨日は外でランチだったのでお弁当なし。今年度から職場に女性が増えて、いい人ばかりだしたまにランチご一…

鶏もも唐揚げ弁当

今日のお弁当 ・のり弁(間に塩昆布、とろろ昆布のりのせ) ・鶏もも肉唐揚げ ・ゆで卵 ・千切りキャベツ(唐揚げの下に敷いてある) 初、自分で揚げた唐揚げ弁当。ふと思い立って昨日作った。すごくうまくできてさくカリじゅわだったんだけど、スキレットであげ…

おかずだけ弁当とおやつマドレーヌ

今日のお弁当 ・ウインナー ・ほうれん草おかかじょうゆ和え ・キャロットラペ ・ゆで卵 ・マドレーヌ 冷凍ご飯がきれていたことを忘れており、本日は米なしおかずのみ弁当。汁物をあとで買うかも。 うっかりではあったけど、最近また太り気味なので、たまに…

鮭の西京焼きとのり弁

今日のお弁当 ・のり弁(間に明太子、とろろ昆布のりのせ) ・鮭の西京焼き ・レンチンキャベツおかか醤油和え ・キャロットラペ ・ゆで卵 ・どら焼き半分 今週2回目の鮭弁当。初、西京焼き。別の料理に使った白みそが余っていたので。一晩つけて焼くだけだか…

鮭のムニエルとのり弁

今日のお弁当 ・のり弁(間に明太子、とろろ昆布のりのせ) ・鮭のムニエル(オリーブオイル焼き、レモンがけ) ・人参のきんぴら ・ベーコンとチーズ入りオムレツ ・オレンジ 今週1回目の鮭弁当。オリーブオイルでムニエル。油のってますとうたっていただけあり…

ししゃもとのり弁当と先週金曜日の眼科とランチ

今日のお弁当 ・のり弁当(間に明太子、のりのせ) ・焼きししゃも ・人参のきんぴら ・ベーコン入りオムレツ ・ポテサラ ・オレンジ ポカポカの先週から寒の戻りで肌寒い今朝。 ししゃもは実家からもらって早めに食べたいので弁当に入れてみた。なかなかのビ…

ささみ大葉チーズはさみ照り焼きとのり弁

新年度初日のお弁当 ・のり弁(あいだに辛子明太子、とろろ昆布のりのせ) ・ささみ大葉チーズはさみ照り焼き ・卵焼き ・ほうれん草おかか醤油和え ・かぼちゃ煮物 ・プチトマト 新年度の初日。私は異動などないけど、新しい人が来たり。雰囲気が変わる。仕事…