お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

惣菜の若鶏竜田揚げ弁当

今日のお弁当 ・しそひじきご飯 ・若鶏竜田揚げ(デパ地下惣菜) ・ゆで卵 ・小松菜おひたし ・ミニラーメントムヤンクン味 ・豆乳飲料 若鶏竜田揚げは珍しくデパ地下惣菜。 デパートのカードのポイントが今月いっぱいで切れちゃうので、消費するためわざわざ…

赤飯とひじき煮弁当

今日のお弁当 ・赤飯 ・卵焼き ・焼き芋 ・ひじき煮 ・白菜とりんごとカニカマのサラダ ・ミニラーメントムヤンクン味 昨日と同じおかずでごはんが赤飯になったパターンで。ちがったおかず作ろうと思っていたのに昨夜はやる気が出ず、今朝は寝坊した。 ぎっ…

ひじきと厚揚げの煮物など

今日のお弁当 ・ご飯+ゆかり ・ひじきと厚揚げの煮物 ・卵焼き ・焼きいも ・白菜とりんごとカニカマのサラダ ・ミニラーメンチキン味 ・豆乳飲料 今日はなんだかヘルシー和弁当。卵焼きだけ今朝自分で作って、あとは実家からもらったおかずを詰めただけで楽…

健康診断後のマックランチ

・グランベーコンチーズバリューランチセット 今日は健康診断。オプションの検査付けたので午前中いっぱいかかった。あとやっぱりバリウムってつらい。 そしてそんな健康診断した直後ではあるけれど、猛烈にファストフードが食べたくなり、マックでランチ。…

赤飯とレモンハーブソーセージ弁当

今日のお弁当 ・赤飯 ・レモンハーブソーセージ ・かぼちゃ煮物 ・ゆで卵 ・ゆでブロッコリー ・ミニラーメンチキン味 ・みかん 赤飯は実家からもらって冷凍してあったもの。今回母が作った赤飯は上手にできてて、もちもちしてる。おいしい。おかずは冷蔵庫…

揚げ物と焼き鮭弁当

今日のお弁当 ・わかめご飯 ・揚げ物(鶏もも唐揚げ、小エビと玉ねぎのかき揚げ) ・焼き鮭 ・ゆで卵 ・ゆでブロッコリー ・ミニラーメントムヤンクン味 ・みかん 昨日に引き続いて実家おかずでお弁当。かき揚げとか自分じゃまずしないからな~。ありがたや。…

鶏もも肉唐揚げ弁当

今日のお弁当 ・しそひじきご飯 ・鶏もも肉唐揚げ ・さつまいも素揚げ ・ゆで卵 ・かぼちゃ煮物 ・ミニラーメントムヤムクン味 ・みかん ・アーモンド効果 先週末は腰痛を治すため実家でゆっくりさせてもらった。一人だとなんだかんだ家事とかしてしまい、な…

昨日と同じお弁当

今日のお弁当 昨日と全く同じなので、メニューは省略。昨日より天気がいいので写真は明るい。 腰は確実によくなってるけど、座ってると固まってびりっと痛い。早く自由に動けるようになりたい!まだ顔洗えないし、靴下はきづらいんだよお。

ぎっくり腰からの復活と今日のお弁当

今日のお弁当 ・ミートソースフリンジパスタ ・ゆで卵 ・アーモンド効果 久しぶりのお弁当&出社。先週金曜日は大雪が原因で会社を休んだわけだけど、連休中に雪かきをがんばった結果、何年かぶりかの本格的腰痛を発症。のんびりするどころか動けなくなってし…

大雪で仕事は休んだけどお弁当

今日のお弁当 ・わかめごはん ・卵焼き ・セロリとエリンギと豚肉の塩胡椒レモン炒め ・茹でカリフラワー ・ミニチキンラーメン ・アーモンド効果 すごい大雪。朝、もしや仕事行けるのか?と思ってとりあえず弁当は準備したものの、電車が動いてないので結局…

セロリと豚肉の生姜焼き弁当

今日のお弁当 ・紫蘇ひじきご飯 ・セロリと豚肉の生姜焼き ・ゆで卵 ・ゆでカリフラワー ・ミニチキンラーメン メインの味付けを変えただけの昨日とほぼ同じ弁当。生姜焼きのほうが好みかも。 体調不良はほとんどよくなったものの、ほんのり再発するかもとい…

セロリと豚肉の塩胡椒炒め弁当と体調不良

今日のお弁当 ・ご飯+塩昆布 ・セロリと豚肉の塩胡椒炒め ・ゆで卵 ・ゆでカリフラワー ・アーモンド効果 コロナで年末年始は分散でお休みをとりましょうということで、昨日は仕事休んだ。わりとのんびり楽しくしていたのだけど、なぜか夜9時くらいから体調…

2021年最初のお弁当

今日のお弁当 ・たけのこと鶏肉の炊き込みおこわ ・ゆで卵 ・ゆでカリフラワー ・かぶの酢の物 ・ミニチキンラーメン ・アーモンド効果 あけましておめでとうございます。 新年一発目だからといっていつもと変わらず家にあったものと実家からもらったもので…