お弁当ジャーナル

毎日のお弁当と自炊の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き込みと春菊とベーコンの炒め物弁当

今日のお弁当 ・炊き込みごはん ・春菊とベーコンの塩コショウ炒め ・かぼちゃの煮物 ・ネギ入り卵焼き ・プチトマト ・インスタントコーンスープ 春菊を実家からたくさんもらったのでとりあえずベーコンと炒めて。春菊は昔はあんまりだったけど、今は好きで…

かぶのシチューと野菜いろいろ弁当と昨日のランチ

今日のお弁当 ・かぶのシチュー(マグの中) ・ごはん+塩昆布 ・ネギ入り卵焼き ・長ネギのタレからめたやつ ・かぶの葉のおひたし ・ゆでスティックブロッコリー 実家からもらったかぶでシチューを作ったのでお弁当に。あとはもう適当に野菜つめただけ。緑…

炊き込みご飯と惣菜コロッケ弁当

今日のお弁当 ・炊き込みごはん(干しシイタケ、人参、ごぼう、生姜) ・牛肉コロッケ(スーパーのお惣菜) ・ネギ入り卵焼き ・セロリと人参のきんぴら ・インスタントコーンスープ ・りんご(長野のお土産) 今回の炊き込みごはんは薄口醤油のためかちゃん…

セロリだらけ弁当

今日のお弁当 ・ごはん+塩昆布 ・ネギ入り卵焼き ・セロリとベーコンの塩コショウレモン炒め ・セロリと人参のきんぴら ・プチトマト ・インスタントコーンスープ ・チョコパイ セロリの作り置きばっかり残っていたのでセロリが主役のお弁当になってしまった…

今週ラスト残り物弁当

今日のお弁当 ・炊き込みごはん ・豚バラ大根 ・セロリと人参のきんぴら ・ゆで卵 ・プチトマト ・コーンスープ ・チョコパイ 今週のお弁当は総じて茶色が強めだったな。しかし茶色い弁当はおいしい。 冬に近づいて食べ物がいろいろおいしいくて結構食べてい…

炊き込みご飯と鶏もも肉の照り焼き弁当

・炊き込みごはん(干しシイタケ、ごぼう、人参、鶏もも肉) ・鶏もも肉の照り焼き ・セロリと人参のきんぴら ・ゆでブロッコリー ・ゆで卵 ・プチトマト ・インスタントのコーンスープ ・チョコパイ(写真なし) 炊き込みごはんがすごく茶色くなってしまっ…

豚バラ大根弁当

今日のお弁当 ・たけのこごはん(冷凍してあったの) ・豚バラ大根 ・ゆで卵とブロッコリーのマヨ和え ・ピーマンの揚げびたし ・プチトマト ・インスタントのコーンスープ ・チョコパイ(写真なし) うっかり白米の冷凍を切らしていて今朝はたけのこご飯と…

ミネストローネ弁当

今日のお弁当 ・ごはん+塩昆布 ・厚揚げとしいたけの炒め煮 ・ピーマンの揚げびたし ・ゆで卵 ・ゆでブロッコリー ・プチトマト ・ミネストローネ 色味のせいか食材のせいなのか本当にそうなのかなんだか弁当箱からあふれてるような今日のお弁当。 ミネスト…

厚揚げと椎茸の炒め煮弁当

今日のお弁当 ・ごはん+ゆかり ・厚揚げと椎茸の炒め煮 ・ピーマンの揚げびたし ・卵焼き ・プチトマト ・インスタントのコーンスープ 久々にそんなに寝坊してないので割とまともなお弁当。朝暗いからか全然目が覚めないんだなー。目覚ましもなってるのにほ…

残り野菜の豚汁とおにぎり弁当

今日のお弁当 ・残り野菜の豚汁(豚バラ肉、白菜、白ネギ、人参、カイワレ大根) ・おにぎり(塩昆布&のり) 今週ラストで今週一番の手抜き弁当。今日が今週で一番寝坊した日だからでもある。 写真もうまく撮れてない。それでもなんとか弁当作ったからいいん…

鶏団子と白菜のスープ弁当

・鶏団子と白菜のスープ(マグの中) ・ごはん+ゆかり ・キャベツとピーマンのコンビーフ炒め ・卵焼き ・セロリの醤油漬け 今日はさっぱり鶏団子と白菜のスープ弁当。あんだけあったシチューはちゃんとなくなった。もう全然大丈夫だった。おかわりとかして…

シチューとおにぎり弁当とラミー

今日のお弁当 ・白菜シチュー(マグの中) ・おにぎり(ゆかり+のり) ・ゆで卵、スティックブロッコリー ・ラミー 今日もシチューとおにぎり弁当。微妙に内容が変わっているだけでほぼ昨日とおんなじ弁。おやつは大人のラムレーズンチョコ、ラミー。冬はや…

シチューとおにぎりとサラダ弁当

今日のお弁当 ・白菜シチュー(マグの中) ・おにぎり(塩昆布+のり) ・サラダ(ポテサラ、プチトマト、スティックブロッコリー、ゆで卵) 寒いときにはシチューだねってことでシチュー弁当。白菜が冷蔵庫であふれているので白菜で。それにしても作りすぎてしま…

ウインナーとポテサラ弁当

今日のお弁当 ・ごはん+塩昆布 ・シャウエッセン ・ポテサラ ・プチトマト ・キャベツとわかめの酢の物 ・ミニチキンラーメン 毎度やる気出ない月曜日のお弁当。ポテサラは実家からもらった。シャウエッセンはいつもおいしいので大丈夫。ミニチキンラーメン…

スープとおにぎり弁当と昨日の外ランチ

今日のお弁当 ・キャベツとシャウエッセンのトマトスープ(サーモスの中) ・おにぎり ・ゆで卵とハム 久々のスープ弁当。 スープとおにぎりでは足りないのではという思いからゆで卵とハムをプラス。 ハムは賞味期限切れてた…からとりあえずレンジで温めた。…

野菜炒め弁当とレーズンバターサンド

今日のお弁当 ・しめじ生姜混ぜご飯 ・野菜炒め(キャベツ、ピーマン、人参、ハム、シャウエッセン) ・ゆで卵 ・レーズンバターサンドクッキー 野菜炒めを作っているとき塩をふろうとして砂糖をふっていることに気づいた。その後もう一度塩こしょう醤油で味…

寝坊弁当とチーズケーキその後

今日のお弁当 またまたまた寝過ごしてしまった。 夜中までNetflix見てたせいだよ。 意外と詰めるものあってよかった弁当。 書くほどではないので本日も内容省略する。 こちらは失敗しないチーズケーキのその後。 こんな感じで冷凍庫へ。 分かったことはチー…